みなさんおはよう御座います。しばらくブログ放置してしまいました。週末から週明けにかけての台風は凄かったですね。四国の方は無くなった方や家が土石流や、川の氾濫でなかされてしまった方も多いとニュースで見ました。やっぱり自然の前では人間なんてちっぽけですね。私の住む町も記録的な豪雨に見舞われ、近くの小さな川ですが氾濫していて、通行止めになるほど。どうにか台風も過ぎ、畑も大した被害も無く、事なきを得ました。今日の久しぶりの晴れ間に太陽のありがたさを感じますね。
マリナーズ・イチロー外野手(37)は「不振」ではなく「不運」だった?と スポーツ専門局ESPN電子版は27日(日本時間28日)、「スランプの背景にある理由」とのタイトルで記事にした、苦闘するイチローの打撃をデータ指標「セイバーメトリクス」で分析すると、アウトになった打席で顕著だったのは、相手守備の好プレーで阻まれたアウト数をカウントする「GFPs」(グッド・フィールディング・プレーズ)の多さだったという。
GFPsとは、本来なら安打でもおかしくない打球が野手のファインプレーによりアウトにされたもの。24日までのデータによれば、今季のイチローのGFPsは両リーグ1位の31。うち17が好守によって内野ゴロとなっている。仮に今季のGFPsがすべて安打だった場合、イチローの打率は3割2分9厘で、同電子版は「首位打者を狙える位置にいたはず」と伝えた。その半分が安打でも打率は3割を超えるという。
同電子版はさらにイチローのGFPs31のうち11は「成功率は15%以下の、超ファインプレーと呼べるものに阻まれた」と同情的に分析。「イチローが急激に衰えているのではなく、少し不運に見舞われているだけ」と結論づけた。
イチローさんも37歳ですからね~。メジャーの第一線で活躍し続けるというのは並大抵の努力が必要なんでしょね。私もイチローさんと同じ年ですが、目も少々悪くなってきましたし、やっぱり体のあちこちが痛くなって来てます・・・・。私もイチローさんみたいに鍛えないとな。
0 件のコメント:
コメントを投稿